花押を発注したい

自分の花押を持つ場合、当協会では受講して自分で花押を作る以外に、協会認定の先生に花押の制作を依頼する事も出来ます。

発注して作られた花押に関しては、協会から「認定花押証明書」と「花押解説書」が発行されます。また、花押は署名ですのでかける事が非常に重要です。協会では「折角つくってもらったのに自分では書けない」といった事の無いように、書面と動画で書き順を説明し、自署のサポートしております。

<発注の流れ>
❶花押の元にする文字を選ぶ(名前、好きな言葉など)
❷依頼したい先生を選ぶ(先生ごとに金額は異なります。予算がある場合は、協会に予算からご相談ください。3万円~)
❸発注する(直接先生に依頼しても、協会に依頼しても構いません。協会に発注する場合は「お問合せ」ページから発注ください)
❹制作、納品(作品は先生から、花押認定書は協会から発送されます)

「協会認定の先生」というのは、協会認定の縁起花押講習を全課程修了したアーティスト及び書道家の先生です。協会認定の先生の制作した花押は、協会にて登録、管理し、制作した花押に対して協会の花押認定書を発行する事ができます。また、協会に登録した花押を購入した方は、協会特設サイトより購入した花押のオリジナルアイテムを購入することが出来ます。


協会認定の先生のご紹介

先生の名前からその先生のWEBサイトにリンクしています。
以下、紹介は順不同です。
画像は、その先生の自身の花押です。

啓華

 


龍玄


杉村凪絆


笑韻